ワイヤーストリッパーを作ったよ

第二種電気工事士が受かり、教材で使った電線を処分しようとググってみる。
VVFケーブルそのままだと買取価格が低いらしい。ビニールの被覆を全て剥き”ピカ銅”という状態にすると買い取りが一気に上がる様だ。

被覆を電工ナイフで剥くのは困難を極め色々悪戦苦闘した結果、3Dプリンタでワイヤーストリッパー作ればいいんじゃね?ってことに気づき作ってみました。

ワイヤーストリッパー
ワイヤーストリッパー
剥くとこんな感じ

上手く刃を調節するとスルスル被覆がむけて気持ちいい!
遊び感覚でむいていたら意外とすんなり終わってしまった。
大型カッターナイフの刃を使っているので、結構すぐ刃がダメになるのが難点ですが、個人の電線量であればコレで間に合うかと思います。

ということでThingiverseにデータをアップしました↓

https://www.thingiverse.com/thing:5030672

3Dプリンタが有り且つ、電気工事士の方はダウンロードしてみてください。
IV線1.6mm専用です。IV線2.0mmは線挿入側のネジを緩めればなんとか通してカットできます。1.6と2.0では各々刃の位置も調節しなおしてください。

相変わらずニッチ過ぎる作品ですが、誰かのお役に立てれば幸いです。