10 November 2016 JAVA本 湊くんと朝香さんの成長記


JAVA本 スッキリわかるJava入門

朝香さん生意気やわーwとか、湊くんこいつイラつくわーとかツッコミながら読めます。(朝香さんと湊くんは、この本のキャラクターです)

文が平易で読みやすく、繰り返し読んでも読み飽きない工夫がなされています。この繰り返し読めることが習得に効くと思われます。
JAVA基本命令とオブジェクト指向が学べました。 但し、JAVA言語自体が大変に奥深いので、まさに自分はJAVAにおける「初歩の初歩」を歩んだに過ぎないと痛感させられた感じでもありました。

とはいうものの、プログラミング言語全般総挫折を繰り返してきた人間として、このシリーズには本当に感謝です。今までにC言語、perl、PHP、Rubyに至るまで全て理解不能でした(笑)。私、まったく言語センスゼロです。JAVAの初歩でも理解できたのは快挙です、ホントに。

この本を読んで、結局とっかかりの理解と繰り返しが重要なんだなと思った次第です。

雑記book,

Posted by minilla