第二種電気工事士の免状

やっと届いた。長かった・・・

8月26日に書類を提出してまるまる1ヶ月掛かった。

噂に聞いた紙の免状は、ちゃちいとか汚れるとか散々言われているが、これはこれで味があっていい感じと思う。
んが、もう折り面を間違えて変な位置に折り跡がついてしまった・・・悲しい。
まあ私ってそんな感じのガサツな奴だし、もうやってしまった事は仕方がない。

免状と共に、認定電気工事従事者認定証の告知チラシが同封されていた。
講習を受けるだけで取得できるので受けに行こうと思う。これはまた来年の話。

なにはともあれ、これで自宅の電気周りを自由に弄れる!
やっぱり最終目標は太陽光パネル設置だな。
少しずつ、準備していこうと思う。

免状のカバー