中古の顕微鏡CH-2購入

今まで躊躇していたのだが、辛抱たまらずにOLYMPUSのCH-2(CH-T)を顕微鏡専門の中古屋さんで購入したのでメモ。

重い。ゴツい。カッコいいw
ネットオークションで買うよりも全体が清掃されてかなり綺麗。
稼働部分はすべてスムーズで引っかかりや壊れた部分も無し。
鏡筒のプリズムにシミがあり、その部品だけ交換してもらった。オクではこういう対応は無理だろうということで逆に安心した。
その数日後、よくよく観察すると対物レンズの40xの像がなんか白っぽく曇っている感じ。レンズを見るとコーティングが剥がれているのかよく解らないが、表面の一部が虹色になって荒れている。このレンズはハズレっぽい。

総括:中古でも専門店はネットオークションより質が良い。ただし現物を見て買うべき。
あたりまえかw

いずれにせよ、これは一生ものになりそうな予感なので、改造したり買い足したりして楽しみたい。
ブログのネタにもなりそうだし、まあ買って良かったかなと思った次第であります。

顕微鏡

Posted by minilla